今年はベランダ菜園はお休み(連作していたので)しているのですが、
その代わりにやっていること。

それは梅の保存食作り。

昨年、梅酒と梅シロップを作ってみたのですが、
意外にうまくいきまして、
今年は、叔母が本州より無農薬の梅をどっさり送ってくれたので、
いろいろ試して作ってます。


今年作ったモノ。
☆梅酒(冷暗所に保存中)
☆梅シロップ(毎日くるくるかき混ぜ中)
☆梅干し(紫蘇入れ中)
☆紫蘇ジュース(調子にのって大量製作)


写真がイマイチで申し訳ないのですが、

左から、梅干し、梅シロップ(氷砂糖)、梅シロップ(グラニュー糖)です。
梅は塩で漬けてありまして、ちょうど水が上がってきている頃です。
シロップは砂糖が溶けてきてますね。梅がしわしわになって面白いです。
2013_0628_01.jpg

次は2〜3日前の赤紫蘇を入れた頃。
紫蘇の色がまだあまりでていませんが、今は結構梅干しらしい色になってます。
2013_0628_02.jpg

赤紫蘇が余ったので、紫蘇ジュースを作ってみました。
アレルギーの予防になるそうなので、毎日2倍くらいに薄めて飲んでます。
2013_0628_03.jpg


今年は叔母(三重在住)の電話指導のもと、梅干しを作ってます。
コレがなかなか面白いのです。
色々な課程があるのですが、無駄がないというか、
浸けた汁や、紫蘇の葉など、最後まで無駄なく使えて
昔の人の知恵ってすごいな〜と今更ながら感心してます。

あと1週間くらいしたら、干せると思うので楽しみ♪
またレポートします。

久々の登山です。
今回は伊達市大滝の德舜瞥山(とくしゅんんべつやま)です。
とてもファミリー向けの山ですが、
私、日頃の運動不足がたたって、まったくスピードが上がらず、
家族に迷惑をかけてしましました・・・。

最近職場まで自転車で行ってるんだけどな〜。
軽い坂道を登ってるので、若干運動にはなっていると
思っていたのですが、全くダメでした。

そんなわけで、今回は息子の部活がお休みだったので、
家族で登ってきました。
ヘナチョコ息子君、部活での連日トレーニングの成果が
はっきりと現れていました。もうヘナチョコとは呼べません。
息切れせずに登り切ってました。


お花の写真を撮る余裕もなく、しかも登山道にはめぼしいお花も咲いてなくて、
いきなり頂上の写真。
2013_0625_01.jpg


天気が良くて気持ちは良かったです。
2013_0625_02.jpg

お隣のホロホロ山への縦走路。ここの山からさらにお隣の山に
行く人が多数。皆さん元気だな〜。一度下がってまた上がるのよ〜。
2013_0625_03.jpg

頂上のお花。ミヤマアズマギク。これはたくさん咲いてました。
2013_0625_04.jpg

黄色いような黄緑のような、イワベンケイ。
グラデーションが綺麗なお花です。
2013_0625_05.jpg

今回がんばった息子。筋力ついたね。
2013_0625_06.jpg


今回は天気が良くて、登山にはぴったりの気候でした。
登山者もすごく多くて、登山している人たちの噂話では、
樽前山の駐車場が満車で、こちらの山に流れてきている人がいたようです。
こちらの駐車場も満車でしたけど・・。

登山ブームは健在ですね。

札幌の夏の風物詩、よさこいソーラン祭りが終わりました。
私は、踊り子さん達の熱い思いを感じることができるこのお祭りが好きです。
今年は連日好天で、見ているこちらもジリジリとした日差しが暑かったです。

土曜日は友達の踊りを見に行ったものの、
着いた時に調度踊り終わって退場でした・・・。ショボン。

そんなわけで気を取り直して撮影しました。
こちらは道庁赤レンガ会場。
ステージが狭いので、お客さんと踊り子さんの距離が近い!
近すぎて汗が飛んできそうな勢いでした。


天気いいです。
2013_0610_01.jpg


お約束の平岸天神。
毎年熱い演技をありがとう!
2013_0610_02.jpg

お兄さん達の演技も熱かったです!
2013_0610_03.jpg


ここからは大通りの南コース。
無料の桟敷席にて。桟敷席って全部有料だと思っていたら無料もあるんんですね。

こちらもお約束の新琴似天舞龍神。
いつものトップをはる「花魁さん(私が勝手に呼んでる)」たちがいらっしゃらず
アレッっと思っていたら、今回は最初は群舞に混じってたんですね。
2013_0610_04.jpg

後ろの部分の桟敷にいたので、裏方が見えてました。
お着替えしてます。
2013_0610_05.jpg

花魁さんたち準備完了。出動です。
2013_0610_07.jpg

どこのチームだったかしら・・。
牛のゆるキャラ。一緒に歩いてました。
2013_0610_06.jpg

熱い演技が印象的だと思ったら、ファイナルに残ってましたね。
本州のチームのようです。タヌキの踊りが良かったです。
2013_0610_08.jpg

まだまだいっぱい写真撮りましたが、顔がはっきり写っているものが多いので
雰囲気写真を載せました。

今年も熱い踊りをありがとうございました。
来年も晴れるといいですね。

