ちょっと前になりますが、今年初めての梅干し作りが終わりました。

梅干しは3日間好天の中干す必要があるのですが、
その晴れ間を見極めるのが難しかったです。

以下は梅の様子です。


紫蘇を入れて漬けてあった梅を引き上げて干します。
2週間くらい漬けてあったので、だいぶ色がついてます。
2013_0719_08.jpg

こんな感じでベランダに干します。
紫蘇は堅く絞って干します。
2013_0719_07.jpg

1日目の天日干しが終了後、再び漬け汁にもどし、
二日目、再度並べて干します。
2013_0719_04.jpg

干してから半日たった頃、乾いていい色になってます。
2013_0719_02.jpg

紫蘇はかなりカラカラに乾いてきました。
つまみ食いしてみると、ゆかりの味がしました。当たり前か・・。
2013_0719_03.jpg

この日は30度超えでしたが、ベランダはこんな温度でした。
2013_0719_01.jpg

だいぶいい感じだったので、天日干しは終了にしました。
冷たくなってから瓶に詰めます。
味見したら・・・、う〜ん、昔ながらの梅干し!すっぱい!
2013_0719_05.jpg

紫蘇は、ミルミキサーで粉砕してゆかりに。
こちらは美味〜。
2013_0719_06.jpg

こんなわけで、今年の梅作業は終了しました。
もう少ししたら梅シロップが飲めるし、
梅酒は1年くらいかかるかな。
いろいろ楽しみです。

息子の部活が急にお休みになったため、
14日に大雪の緑岳まで登山に行ってきました。
今年は家族での登山はもう無理かなと思っていたのですが、
みんなで行けて良かったです。

今回は写真かなり多めです(^_^;)

前日夕方に出かけ、午前12時に層雲峡に到着。
途中、息子の虫取りを行ったため、遅くなりました(>_<)

朝の5時55分に登山開始。
天気は素晴らしく、沢山の人が登山をしそうな予感です。

今回、私は一眼レフカメラ(重くて首が痛くなる)を持って歩く自信がなく、
主人のコンデジを借りて登りました。


緑岳、最初に高度を稼ぐためとにかく登り続けます。
ここでかなりグロッキー。でも頑張る!
最初の登りを超えると雪渓がどーんと出てきます。

緩やかな登りの雪渓。本当ならここは一面のお花畑らしいのですが、
まだまだ雪が深そうでした。
2013_0715_01.jpg

雪渓が終わるとなだらかな登りが続き、ここらでようやく身体が慣れてきます。
そして最後の急な登り。これは上りの途中から見た様子。
ガレ場が続きます。ナキウサギが居そうなのに、全く姿を現さず。
2013_0715_02.jpg

何とか登り切って頂上。
ヘトヘトで写真を撮るどころじゃなかったです。
2013_0715_03.jpg

頂上からみた、白雲の避難小屋。今回はあそこまで行って戻って来る予定。
2013_0715_04.jpg

頂上から小泉岳を目指します。
ここからは、なだらかな登りと下りの連続。
大雪っぽい風景が始まります。高山植物が色々咲いてます。

ここからいきなり強風でびっくり。
強風で写真もブレブレ。

クモマユキノシタ。
2013_0715_06.jpg

エゾツツジの花畑。こんな感じが続きます。
2013_0715_07.jpg

たくさんの人が歩いてます。
2013_0715_08.jpg

ウルップソウ
2013_0715_10.jpg

リシリリンドウ
2013_0715_11.jpg

エゾタカネスミレ。
2013_0715_12.jpg

チョウノスケソウ。もう終わりかけてました。残念。
2013_0715_13.jpg

コマクサ。大好きなお花。これを見ないと大雪に来た気がしません。
2013_0715_09.jpg

小泉岳。思ったより遠かったかも。
お花の写真を撮りながらのんびり歩きました。
息子は寒くて凍えてました。
2013_0715_14.jpg

白雲の分岐。
すごい人。ここから白雲岳を目指す人はリュックを置いて
登りに出かけます。
私たちは、脇道から避難小屋を目指します。一番手前が息子。
2013_0715_15.jpg

やっと出てきたアオノツガザクラ。
2013_0715_16.jpg

チングルマ。
2013_0715_17.jpg

イワウメ。かわいいの〜。
2013_0715_18.jpg

ミネズオウ。
2013_0715_19.jpg

イワウメ密集。
2013_0715_20.jpg

写真じゃ分からないけど、素晴らしいお花畑。
ミネズオウとイワウメが咲き誇ってました。
実物は、すごくキレイだったんだけどな〜。
2013_0715_21.jpg

エゾノツガザクラ。
2013_0715_22.jpg

ジンヨウキスミレ。
花好きの登山客から教えてもらったのですが、大雪ではレアらしいです。
2013_0715_23.jpg

LAST一枚。
今回のショックな出来事。
劣化により私の登山靴の底がはがれました(>_<)
10年以上履いてる靴は危ないと日頃言われていたのですが、
私の靴もついにやってしまいました。
もしもの事を考えてテーピングを持って歩いていたのですが、
役に立ちました。
皆さんも気をつけてください。
2013_0715_24.jpg

下山したのが3時過ぎ。
途中、主人の職場の方とばったり出会ったり、
お花好きの健脚夫婦にお会いしたり、
9時間ちょっとでしたが、楽しい登山でした。

今日はふくらはぎが筋肉痛です。
明日の仕事なんだよな・・・(^_^;)

