つい先日の10月12日の朝、二重の虹が見えました。
珍しいようで、新聞やネットのニュースにも載りました。
わが家からも見えたので撮っていました。

マンションのベランダからなので、こんなちょっとしか
写りませんでしたが、とてもはっきりくっきりした虹でした。

最近ついていない事が多く、落ち込み気味だったのですが、
この虹を機に運気が上がるといいな〜。


 〜 新聞より 〜
内側の明るい虹は主虹、外側は副虹と呼ばれる。
主虹は色の順序が通常の虹と同じだが、
副虹は、光が水滴の中を2度反射するため逆に並ぶ。


たしかに、外側は色の並ぶ順が逆かも。
2013_1014_01.jpg

ちょっとアップにするとこんな感じ
2013_1014_03.jpg

虹の発生している場所もみえました。
2013_1014_02.jpg


