ご無沙汰です。
札幌はすっかり雪景色になってしまいました。

10月から新たに始めたお仕事はまだまだ慣れなくて、
職場の皆さんには迷惑をかけっぱなしです(>_<)

気がつけば12月。
年賀状もお掃除も何も手をつけていません。
時間の使い方が毎年下手になっているような気がします・・。

さて、先週末今話題の朝ドラ「マッサン」の舞台であります
余市町のニッカウヰスキーの工場に行ってまいりました!
マッサン、毎日楽しみに見ていたのですが、朝からの仕事だとどうしても
リアルタイムで見ることができず、録画に頼っていたら、
ためこんでしまい、まとめ見している今日この頃です。

カメラを忘れたため、写真撮影は全部主人です。

竹鶴夫妻の邸宅。色が西洋っぽくて素敵です。
内装は和洋折衷な感じでした。
2014_1215_01.jpg

ドラマ本編ではエリーさんですが、実際はリタさんだったんですね。
研究室と書いてありました。
2014_1215_02.jpg

ドラマの中で出てきたスチールポット。
石炭の直火で蒸溜してアルコールを取り出すそうです。
気候の安定した春と秋の二回蒸溜をするそうで、見学した日が
ちょうど秋の部の最終日でした。なので釜に火が入っている様子が見れました。
2014_1215_03.jpg

熟成樽。何年も寝かせるそうです。
2014_1215_04.jpg

博物館にある大きなステンドグラス。
キング・オブ・ブレンダーズ(ウイスキーの香りをききわけられる)という人のようです。
2014_1215_05.jpg

竹鶴さんの机の上に飾ってあった木彫りの熊。
木彫りの熊はよく見かけますが、ウイスキーを背負っているのは始めて。
すごく笑えました。欲しかったです。
2014_1215_06.jpg

何度か来たことのあった蒸留所でしたが、
やはりドラマを見ていると、じっくり見ることができて、
すごく面白かったです。
今回は観光客も多く感じられました。
ガイドツアーもあって、20人くらいのお客さんがゾロゾロ歩いていました。
ただ、この季節は外のツアーは寒いです。マイナス5度くらいだったので、
我が家は、そそくさと試飲コーナーへ足を運びました。

試飲コーナーは、リンゴジュース・ウーロン茶・ウイスキー数種・アップルワインが
試飲できます。私はアップルワインを試飲。
ワインだと思ったらブランデーでした・・。しかもアルコール度数22度。
めちゃくちゃ強い!水で割って飲んだら美味しかったです。
リンゴジュースは「リンゴのほっぺ」で、これが美味でした。

また気候の良い時期に行きたいです。

