FC2ブログ

新年になってしまいましたね(*^_^*)
今年もつたないブログですが、週に一回は更新(目標設定低すぎ?)を
目標にがんばりますので、みなさんよろしくお願いします。

今年は喪中のため、年始の挨拶は控えさせていただきますが、
今年一年、少しでも良いことがありますようお祈りします。

さてさて、今年の我が家のお正月は、息子の
福袋を買いに行くことから始まりました。
トイザラスのチラシにレゴブロックの福袋があり、息子が
どうしても欲しいとのことで出かけましたが、
元旦の朝一番からトイザラスは大盛況でした。
その後、軽い気持ちでジャスコに行ったら、これまた初売りの人が
ものすごくて、どこからこんなに人が来たの~?という位
人であふれていました。うんうん、みんなで消費して景気を盛り上げましょう!
と、いう気分で何も買わず早々に引き上げてきました。

というわけで、我が家は息子だけが、年末からおもちゃとお年玉で
気分上々な毎日を送っています。


年末に書きました「酒かすドリンク」のレシピです~。
熱々のドリンクはやけどしやすいので、気をつけて飲んでくださいね♪

2010_1230_01.jpg


《材料》4杯分くらい
 酒粕:100グラム
 豆乳:300ccくらい
 水:300ccくらい
 砂糖:40グラムくらい
   (少し甘いくらいでないと美味しく飲めませんでした)

《作り方》
1.酒粕をちぎってミキサーに入れます。
(酒粕は板のものとペースト状のものがあります。
 ペースト状のものはミキサーにかける必要はありません。)
2.豆乳と水と砂糖もミキサーに入れます。
3.酒粕のツブが見えなくなるくらいまでミキサーにかけます。
4.ミキサーの中身を鍋にうつします。
5.10分程度弱火で煮ます。(10分くらいでアルコール分が飛ぶそうです)
6.コップによそってできあがり♪


スポンサーサイト

雪!雪!雪!

年末ですね

comment iconコメント ( -6 )

酒かすドリンク

豆乳がポイントですね!
コレストロール対策のためにも、
挑戦しようと思います (^^)v

この時期は、本当に子供に戻りたいですね (^_-)-☆

名前: 河童ちゃん [Edit] 2011-01-03 19:52

同じく私も週イチ以上更新を心掛けていきたいと思いますww
それから、そろそろ札幌に襲撃かけたいナ!と思ってます。
現実になったら、是非遊んでね♪

名前: しずる [Edit] 2011-01-03 21:07

待ってました!

今年もよろしくね
活躍を楽しみにしてます
酒粕ドリンクレシピありがとう待ってました
うちのパパさん見かけによらずコレステロール高いの遺伝らしいんだけど、早速試してみます!!
私も甘酒大好きだから好きかも

名前: あくびちゃん [Edit] 2011-01-04 18:20

ドリンク試してください♪
コレステロールの値は計らないと分からないの
ですが、お肌の調子は一週間くらいで分かると
思います~。
息子はこの時期ホクホクですよ~。
夢(欲しいモノ)一杯で、うらやましいです。

名前: 河童さん [Edit] 2011-01-04 21:55

ブログ更新、楽しみにしてますよ~。
お互い頑張りましょう!
札幌には、是非遊びに来てください♪
旭山動物園でも富良野でも、
美味しいモノ巡りでも、おつきあいしますよ~。

名前: しずるさん [Edit] 2011-01-04 21:57

え~、旦那さんそんな風に見えないですよね~。
酒粕、是非試してみてくださいね。
酒粕と豆乳の違いで味もかなり変わりますよ。
甘酒好きなら美味しくいただけると思います。
今週末は水族館ですね♪私は土曜日の係です(^_^)

名前: あくびちゃん [Edit] 2011-01-04 22:02

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。