FC2ブログ

本州では、各地で雪が降って大変なようですね。
北海道も降ってますよ~。

昨日は、久しぶりにドライブに出かけてきました。
大滝村のきのこ王国できのこ三昧をするか、帯広に豚丼を
食べに行くかで迷いましたが、気分は豚丼だったので、
お昼到着を目指して出かけました(^_^)

我が家のドライブにつきものなのは、パン屋さんチェックですが、
今回も、道々美味しいパン屋さんをチェックしつつ出かけようと
思っていたら、以前紹介したパンガイドには、道東方面のお店が少ないことに
気づきました(>_<)数少ない紹介記事から今回は三カ所のパン屋をチェック。
後ほどお店の紹介をします。

出発は九時半。高速道路でひたすら帯広を目指します。
ここは、三川のあたり。気温マイナス11度。
息子が、ぬれタオルを振り回して、凍らせたいと言い出しましたが、
マイナス10度では無理だと悟しました。凍るだろうけど時間がかかるよな~。
2011_0115_01.jpg

夕張で高速がいったん終わり、一般道で占冠を目指します。
ここは、占冠にあるパン屋さん「まあらあのくばん」さん。
残念な事に店主さんが留守なようでお店はやっていませんでした。
ガイド本に載っていた角食が美味しそうでした。
2011_0115_02.jpg

再び高速に乗り、帯広を目指します。これはトマムのタワーですね。
いつかお泊まりしたいね~と話しながら通り過ぎました。
2011_0115_03.jpg

12時過ぎに帯広に到着。帯広は雪が少ないです。
しかも気温も少し高いような気がしました。
私達の目の前を牧草ロールを積んだトラックが走っていました。
めちゃくちゃたくさん積んでました。転がってきたら怖いな~。
2011_0115_04.jpg

さて、帯広駅に到着。
いつもは、帯広駅の中にある「ぶたはげ」さんに行くのですが、今回は
豚丼の老舗「ぱんちょう」さんに行ってみました。いつも混んでいてあきらめていたのですが、
今回は、すんなり入れました。
これは、普通盛りの豚丼。950円ナリ。味は、もちろん美味しかったです。
次回は、たぶん「ぶたはげ」さんに行くカナ・・。
2011_0115_05.jpg

二軒目のパン屋、「ますや」さん。
ここは、帯広の方ならよく知っているチェーン店なのかな~。
あちこちでお見かけしました。写真にも写っている、クランベリーとかナッツが入った
パンを購入。こってりしているかと思いきや、さっぱり味で美味しかったです。
2011_0115_06.jpg

豚丼食べたし、温泉にでも入って帰ろうかと思っていたところに現れたのが、
帯広競馬場。ここは、ばんえい競馬をやっている競馬場です。
競馬場の看板近くに、「とかちむら」即売所と書いてあったので、
ついついフラフラと入ってしまいました。帯広の特産即売所が併設されているんですね。
フラフラ歩いていると係のお姉さんから馬券をいただき、そのまま競馬場へ。
何かのキャンペーンだったようで、とてもラッキーでした。
思わぬところで、馬券を握りしめ競馬観戦をすることに(^_^)v
2011_0115_07.jpg

馬券は家族三人で好きな番号を選べて、我が家は(2.8.10)番をゲット。
どの馬も3着以内にはいると配当がもらえるとのこと。
こんな近くで見るのは初めてで、家族で大興奮。
2011_0115_08.jpg

そしたら、主人が選んだ馬が1着に!
手前の8番の追い上げがすごくて、1着になったんです。
配当金は200円でしたが、なんだか得した気分で競馬場を後にしました。
今の競馬場は分煙がきっちりしていていいですね。昔はなあ~・・・。
2011_0115_09.jpg

今回最後のパン屋さん。「くるみのランプ」さん
こちらは行った時間が遅くて、パンがほとんど残っていませんでした~。
それでも、バターロールとライ麦パンとレーズンパンを購入。
バターロールは、車の中で食べましたが、ふっくらしていていて、
とっても美味しかったです。
2011_0115_10.jpg

だいぶ、暗くなってきたところで、〆に六花亭によりました。
こちらは、夏に来たときには限定商品があったので、今回もねらって行ってみたら、
ありましたよ~。
2011_0115_11.jpg

柏手焼。
職人さんが目の前で焼いているのが見えます。
これは美味しそう。たい焼き?
2011_0115_12.jpg

いえいえ、かしわの葉っぱの形なんです。
2011_0115_13.jpg

生地の中に米粉が入っているようで、もっちりした食感が特徴です。
私は、青えんどう味を食べました。たしかに、モッチリです。
私的には、外がパリっで、中がモッチリが好きなのですが、こちらは、
全部モッチリなお味でした。それでも焼きたてのホカホカは美味でしたよ~。
2011_0115_14.jpg

さて、これにて、写真は終わりです。
この後、高速で帰りましたが、途中猛吹雪になり、
いつ高速がストップするかヒヤヒヤしながら運転しました。
高速にわだちができていて、非常に怖い思いをしました。
あっ、温泉は穂別の「樹海温泉はくあ」に入りましたよ。
塩味の効いた温泉でした。

帰宅は午後9時半。みんな疲れてあっという間に寝ちゃいました(^_^;)
スポンサーサイト

Made in じぶんマーケット 行って来ました

雪!雪!雪!

comment iconコメント ( -2 )

お疲れ様でした~^^

ruruちゃん♪
今年もよろしくねv-290

帯広行ってきたんだね^^
もう何年行ってないだろう^^;
豚丼。。。気になります♪

たしか・・大雪だったのでは?・・と思いながら
読んでいたら・・やっぱり?
帰りは大変でしたね><

毎日の雪はねで腰がおかしいです;;

名前: ☆MICKEY☆ [Edit] 2011-01-19 01:14

こんにちは!
こちらこそ今年もよろしくね。
帯広の豚丼美味しいですよ。
北広島の三井アウトレットモールにも豚丼屋さん(ぶたはげ)が
ありますので、是非食べてみてください~。

雪はホントに大変でした。よく高速走れたな~と思います。
MICKEYさんの所は一軒家で雪かき大変ですが、頑張ってくださいね~。

名前: MICKEYさん [Edit] 2011-01-20 15:08

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。