FC2ブログ

今年はベランダ菜園はお休み(連作していたので)しているのですが、
その代わりにやっていること。

それは梅の保存食作り。

昨年、梅酒と梅シロップを作ってみたのですが、
意外にうまくいきまして、
今年は、叔母が本州より無農薬の梅をどっさり送ってくれたので、
いろいろ試して作ってます。


今年作ったモノ。
☆梅酒(冷暗所に保存中)
☆梅シロップ(毎日くるくるかき混ぜ中)
☆梅干し(紫蘇入れ中)
☆紫蘇ジュース(調子にのって大量製作)


写真がイマイチで申し訳ないのですが、

左から、梅干し、梅シロップ(氷砂糖)、梅シロップ(グラニュー糖)です。
梅は塩で漬けてありまして、ちょうど水が上がってきている頃です。
シロップは砂糖が溶けてきてますね。梅がしわしわになって面白いです。
2013_0628_01.jpg

次は2〜3日前の赤紫蘇を入れた頃。
紫蘇の色がまだあまりでていませんが、今は結構梅干しらしい色になってます。
2013_0628_02.jpg

赤紫蘇が余ったので、紫蘇ジュースを作ってみました。
アレルギーの予防になるそうなので、毎日2倍くらいに薄めて飲んでます。
2013_0628_03.jpg


今年は叔母(三重在住)の電話指導のもと、梅干しを作ってます。
コレがなかなか面白いのです。
色々な課程があるのですが、無駄がないというか、
浸けた汁や、紫蘇の葉など、最後まで無駄なく使えて
昔の人の知恵ってすごいな〜と今更ながら感心してます。

あと1週間くらいしたら、干せると思うので楽しみ♪
またレポートします。
スポンサーサイト

大雪 緑岳登山

德舜瞥山(とくしゅんんべつやま)

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。