6月20日、大雪山の緑岳〜白雲岳に登山してきました。
本当は息子も行く予定だったのだけど、やっぱり部活休みたくない、
塾もあるということで留守番になりました。
朝の3時半過ぎに家を出て、七時半に高原温泉に到着。
朝暗いうちに家を出るなんて久しぶり。
到着時は小雨だったので出発どうするかをしばし悩みましたが、
天気予報は後半晴れというのを期待して8時前に出発。

緑岳は何度か来てるのに、最初から息はきれるし心臓はバクバクだし、
登山は身体が慣れるまでがしばらく辛いです。
それでもなんとか第一花畑まで上がると高山植物が出迎えてくれ
一気に気持ちが盛り上がります。
だけど、ここからの雪渓が嫌なんだよな。
雪渓は滑るし、歩きにくいしホントに苦手です。
その上、以前ここの雪渓で太陽の照り返しで目を痛めたので、
今回はサングラスを持参。やっぱり快適でした。

今回は写真増量で、日記を書いていきます。

登山口看板、山頂まで4.3キロね、と確認
2015_0620_01.jpg

イチゴの葉。水滴がかわいいの
2015_0620_02.jpg

第一花畑にて コザクラ。色が濃くてキレイでした
2015_0620_03.jpg

チングルマ。咲き始めな感じ。
2015_0620_04.jpg

エゾノツガザクラ
2015_0620_05.jpg

コエゾツガザクラ
2015_0620_06.jpg

ジムカデは少々
2015_0620_07.jpg

ミヤマキンバイ
2015_0620_08.jpg

ヒメクロマメノキかな〜?
2015_0620_09.jpg

大好きイワウメ
2015_0620_10.jpg

ミネズオウはたくさん
2015_0620_11.jpg

頂上直下の岩場からの景色、真ん中あたりの登山道に人がいます
2015_0620_12.jpg

雲が切れて晴れてきました
2015_0620_13.jpg

岩場のキバナシャクナゲ
2015_0620_14.jpg

頂上!
最後の岩場がきつかった〜。ゼイゼイしながら登りました。
ナキウサギを探したけど、鳴き声も聞こえず・・絶対いるハズなのにな
2015_0620_15.jpg

頂上でちょっと休憩。
ロイヤルミルクティー
2015_0620_16.jpg

おやつは4種のナッツのキャラメルタルト。
キャラメルだけに噛み切るの大変。だけど味が濃くて身体に染みます
2015_0620_17.jpg

エゾオヤマノエンドウ たくさんありました
2015_0620_18.jpg

タカネイワヤナギ
2015_0620_19.jpg

エゾコザクラ かわいいな〜
2015_0620_20.jpg

小泉岳に向かって歩きます
ここの道が思ったより長かったな〜。歩きやすいのでサクサク行けます
2015_0620_21.jpg

ウルップソウはまだ赤ちゃん
2015_0620_22.jpg

白雲岳より ゼブラとういう人気の景色
この白雲岳の山頂に行くのが大変でした。
山頂付近はまだ雪が残っていて、
私はアイゼン付けてやっとこ登りました。
主人は岩場の急登よりすごく楽だったと言ってました。
主人は冬にも山に行っているため、雪渓歩きは何ともないようです。
2015_0620_23.jpg

頂上。天気悪そうに見えるけど晴れてました。
虫が多く、山頂で食事はあきらめ、写真を撮ってすぐに退散
2015_0620_24.jpg

春先に幻の湖というのが出来るらしい広場
ナキウサギの声が聞こえてました
2015_0620_25.jpg

さくさく行こう!と下山開始
2015_0620_26.jpg

やっと出てきたシマリス
このあと2匹になりピチュピチュ言いながら遊び回ってました
2015_0620_27.jpg

このあと膝を痛めてしまい、写真はほとんど撮れず(>_<)
たぶん下山時、岩場でのアップダウンが膝に負担がかかってしまったのと
雪渓が思ったよりグズグズになっていて、さらに膝に変な力がかかってしまったんだと思います。
雪渓が終わるとホントに亀の歩みになってしまい、主人には迷惑かけました。

こちらは高原温泉の駐車場。鹿がのんびりしてました
2015_0620_28.jpg

そういえば温泉の脱衣場で関西弁のおばさまに声をかけられました。
「ここの旅館部屋にテレビがないの。化粧水もおかれてないし、足のマッサージ器がナショナルって
今はパナソニックよね、明日はオリンピックでメダル獲った子のホテル泊まるの」
と一方的に弾丸トークされ、最後に「今日ヒデキはどうやった?」と私に質問、
ヒデキ?西城秀樹がなんかしたのかな〜と思ってたら、
ゴルフのヒデキさんでした。
「今日は朝早くに出てニュース見てないんです」と言い、最後に
「ここの旅館は登山される方が多く泊まっていられるようですよ」と
言ってお先に失礼させてもらいました。
色々な方が温泉に来られているんですね。

下山してみて本日14キロくらい歩いたと知り、どうりで疲れ感がハンパ無いな〜と思いました。
夏に主人から家族で「みんな大好き○○山」に行くと言われているので
もう少し鍛えないとダメかも・・。

今回はお花も見れたし、美味しい空気も吸えたし、白雲では全く人がいなくて
貴重な体験をしました。
次はナキウサギが見たいな。

大雪山 お鉢一周 家族登山

ご無沙汰しております

comment iconコメント ( -2 )

お久しぶり♪

久しぶりにのぞかせてもらったら・・・
あら、日にちが近い!
のでコメントさせてもらいました^^

山・・・綺麗な花や動物が撮れるのね・・魅力的・・❤
と思うものの登山は・・・無理~~(´-∀-`;)
イチゴの葉の水滴は感動だわ~。

子も中学生となるともう一緒に行動はできなくなってしまうよね。
我が家のボンズは受験生と言うことを忘れてしまうほど
自由奔放ですよ。野球が一区切りついたらやっと本腰をあげるのかも(笑)

鳴子祭りが終わったら遊びにおいで~~^^
ランチでもいいね♪

名前: mickey [Edit] 2015-06-28 00:36

お久しぶりです

MICKEYさん
コメントありがとう。
すっかりご無沙汰のブログなのに、覗いてくれてありがとう。

息子は来週末の中体連で部活が一区切りです。
三年間、一度も嫌と言わず頑張りました。ってまだ終わってないけどね。
最近、高校の説明会なんかのプリントをたくさん持って帰って来て
受験生なんだな〜と私が実感しているところです。

山は、ぼちぼち行ってます。息子の部活が終わったら
勉強が忙しくなる前に家族で行こうと言っています。
息子はしぶしぶだけど、まだ一緒に登ってくれます。

ランチいいね〜。
是非ご一緒しましょう!鳴子祭りがんばってね!

名前: ruru [Edit] 2015-06-28 21:23

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

