7月20日に家族で登山に行ってきました。
今回は大雪山の黒岳〜北鎮岳〜お鉢一周というコースでした。
息子の中体連も終わり、これから受験に向かっていくということで
行けるうちに皆で行く事になりました。
息子はかなりテンション低かったのですが・・。

前回の登山の時、下山中膝が痛み出して、やっとの思いで下山しました。
今回も不安はあったのですが、息子も一緒ということもあり
頑張って行ったものの、やはり下山になると前回同様の痛みが出てしまいました(>_<)
次の日には痛みは無くなるこの症状、何なんでしょうか。
整形に行くレベルなのか悩みどころです。


というわけで、朝の7時〜17時まで頑張って歩いた記録を残します。

7月19日、息子の希望する高校の説明会があり二人で行ってきました。
私立は、良いことしか言いませんね。当たり前ですが・・
帰宅後、息子の宿題を済ませて午後5時過ぎに札幌出発。
午後11時前に層雲峡に到着。いつもの立体駐車場にテント泊。
午前4時過ぎに起床。身支度朝食を済ませて出発。

今回は赤岳(銀仙台)から黒岳縦走にするかお鉢一周にするかを迷いましたが、
バスが混むことを予想して、行った事の無かったお鉢一周に決定。

ロープウェー〜リフト乗り継ぎで6合目まで行きます。
朝から晴天で暑かったです。
これはリフトからみた黒岳頂上。
2015_0720_01.jpg

リフト駅でシマリスのお出迎え。
今回大量に出てきてくれました。
チョロチョロ走り回り、撮るのが大変。
ここでテンションアップ↑
2015_0720_02.jpg

アオノツガザクラ
黒岳登山道ではここのみ。
2015_0720_03.jpg

ハクセンナズナ
こちらもここのみ。
2015_0720_04.jpg

チシマヒョウタンボク
たくさんありました
2015_0720_05.jpg

リフト駅に荷揚げのお願いがありました。
息子が鉄の棒を2本お手伝い。2キロ
普段重い荷物を持って通学しているので余裕!
2015_0720_06.jpg

黒岳頂上。暑くて汗だく。
頂上標識取り忘れてました。
朝一番なのにたくさんの人がいました。
これは頂上から見た白鳥の雪渓。
2015_0720_07.jpg

黒岳から石室に向かう途中のお花畑。
すべてが満開で素晴らしかったです。
2015_0720_08.jpg

ミヤマリンドウ
2015_0720_09.jpg

石室から北鎮岳に向かう途中キツネが登山道を歩いてきます
実は口にリスを2匹くわえてます。
あまりに堂々と歩くので、皆さん凝視してます。
子ギツネが待っているのかな。
2015_0720_10.jpg

大好きコマクサ!
たくさん咲いてました。
2015_0720_11.jpg

北鎮岳に向かいます。気持ちの良い道です。
2015_0720_12.jpg

北鎮岳は北海道で2番目に高い山。
息子は登る気はなかったようで、しばしごねる。
けど結局リュックを分岐に置いて登ることに。
2015_0720_13.jpg

リュックはここ
山頂からの景色。お鉢が見えます
2015_0720_14.jpg

チシマクモマグサ
2015_0720_16.jpg

間宮分岐を過ぎると、スミレは大量
2015_0720_17.jpg

北鎮岳から中岳分岐の途中、出会った方からお鉢にクマがいることを教えてもらいました。
のんびり食事中のようで、たくさん観察できました。
息子もクマを見て元気になり、たくさん写真撮ってました。
これは北海岳に向かう途中。
クマは少しずつ場所を移動しているようです。
2015_0720_18.jpg

ゾウさんみたいな岩。
2015_0720_19.jpg

イワウメも大量
2015_0720_20.jpg

北海岳を過ぎると再びお花畑。
ただ、この頃から膝の痛みがひどくなり、
下山が辛く、スピードダウン。
写真も少なくなります
2015_0720_21.jpg

黒岳の登り返し中に出てきたシマリス。
今回は色々な場所で出てきてくれました。
2015_0720_22.jpg

最後にコロコロなツガザクラ
2015_0720_23.jpg

最後は膝の痛みで写真どころではなかったのですが、
なんとか下山できました。
たぶん10キロを超えた辺りから痛みが出てきた気がします。
岩内岳を登った時はなんともなかったのに(T_T)

今回、午前中は天気がよく、景色はすばらしくお花も最高にキレイでした。
息子の体力はあり余っていて、ぜんぜん疲れを見せませんでした。
家族での登山はしばらくはお休みかな〜。
昨年までは部活があり全然家族で行けなかったのだけど、
今年は受験生なため、難しいかもしれません。息抜きにあと一回くらい?

札幌は明日から夏休み。
今年はどんな夏休みになるかな?
私は梅干しを完成させたいので、とりあえず晴天が3日続いてほしいです。
梅ちゃん、ずっと赤ジソに付けっぱなしです。

夜間に息子と行っているバドミントンに新しく
中学生のお父さんお母さんが加入。
私が始めた時は、私のみ初心者でしたが、
今回は初心者さんばかりが4〜5名。

息子は息抜きに通うようなので、私も頑張らなきゃ。


またまた登山  赤岳〜白雲避難小屋

緑岳〜白雲岳登山

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

