暑いですね〜。
もう夏はいいよ。っていうくらい暑い札幌です。
といっても、本州に比べると気温が低いのですが・・。
明日の34度という予想気温、皆さん熱中症には気をつけましょう。

さて最近の私は、頑張って登山してます。
今回は大雪山、赤岳から白雲の避難小屋までの往復です。
私的には、赤岳のみの登山と思って出かけたのですが、
主人は最初から白雲に行くつもりだったらしく、
結局、避難小屋まで行くハメに・・(T_T)
膝の調子が最近悪かったので心配もあったのですが、今回は
なんとか最後まで激痛に見舞われることもなく下山することができました。
10キロ以上歩くと膝にダメージがくるのではないかと今回確信しました。


登山口。
朝4時に札幌出発で現地銀仙台に8時少し前に到着
今回は主人と二人だけの登山。息子は塾があるためお留守番

入山届けを出して、出発
2015_0802_01.jpg

しばらく歩くと視界が開けて、第一花園のあたりが見えます
ここは紅葉がきれいに見えるポイントでもあります
2015_0802_02.jpg

ウサギギク、花びらの先が分かれていてウサギに見えるからみたいです
2015_0802_03.jpg

サクサク歩く主人
2015_0802_04.jpg

チシマクモマグサは第二花園のあたりにたくさん咲いてます
2015_0802_05.jpg

サクラソウもまだ生き生きしてました
2015_0802_06.jpg

アオノツガザクラの群落、キレイなんだけど写真で伝わらないのが残念
2015_0802_07.jpg

エゾツガザクラ?コエゾツガザクラ?どっちだろう。
2015_0802_08.jpg

コマクサ平のコマクサ
大好きな高山植物。少し終わりかけていましたが、たくさん咲いていて嬉しかったです
2015_0802_09.jpg

キツネ登場、ちょっと遠かったのでトリミング
2015_0802_10.jpg

ウスユキトウヒレンはコマクサ平付近にたくさん咲いてます
2015_0802_11.jpg

チシマツガザクラ
前回のお鉢一周の時には見れなかったので今回見れて良かった
小さくて可愛いお花です
2015_0802_13.jpg

急な登りが待ってます。たくさん登っているのが見えます
2015_0802_12.jpg

おやつの「輪切りレモン」値段の割に入っている枚数が少ないのです(>_<)
2015_0802_14.jpg

あまり見かけなかったイワウメ
2015_0802_15.jpg

リシリリンドウは赤岳から白雲に向かう途中にたくさん咲いてました
2015_0802_16.jpg

エゾミヤマツメクサ
2015_0802_17.jpg

主人です
白雲から戻ったら山頂には誰もおらず、こうなったら少し弾けようということで
岩山に登っちゃいました
2015_0802_18.jpg

山頂ではシマリスが遊んでました
2015_0802_19.jpg

土を掘って保存食を出しては黙々と食べてます
2015_0802_20.jpg

かなり近づいても逃げません
撮影タイムを長く取りすぎてさらに下山が遅く・・・
2015_0802_21.jpg

登りには気づかなかったチョウノスケソウ
一輪だけど咲いていて良かった〜
2015_0802_22.jpg

下山中、二組だけお会いしました
2015_0802_23.jpg

今回は山の上で主人の山友達にばったりお会いしました。
お花に詳しい方で、ヨコヤマリンドウという珍しいお花が咲いていると
教えていただいたのですが、見つける事ができませんでした。
今度の楽しみにとっておこうと思います。

さて、夏の登山はこれで終了になるかもしれません。
秋の紅葉を見る登山は一度くらいは行けたらいいな。

それまでに膝を丈夫にしなければ・・。





今年の梅仕事

大雪山 お鉢一周 家族登山

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

