今年も梅仕事を少し。
毎年、本州の叔母から梅を頂くのですが、
今年はたくさん梅がつかなかったようで頂けず、
それでも最近は毎年梅で何かと作っていたので
今年は購入した梅で梅干しを作りました。

今年は暑い日が多くて参っていたのですが、
八月になると暑いことは暑いのですが、
晴れが3日続くことがなく、なかなか漬けた梅を干す日が決まらず(>_<)
天気予報とにらめっこして、8月7日〜3日間干すことに決定。
昨年までは夏休みは自宅にいたので梅の面倒を見ることができたのですが、
今年は、仕事の為息子にも協力してもらって完成させました。


こちら干したばかりの梅。
まだつやつや。
2015_0819_01.jpg

これは4時間くらい経った梅。
少し乾いてきています。
2015_0819_02.jpg

もちろん紫蘇も干します。
これは乾いたら粉末にして「ゆかり」にして保存。
2015_0819_03.jpg

こちら二日目の梅。
少し乾いてきているのが分かります。
半日経ったら裏返し、夜露にあたる前に家に入れます。
今年は息子にお願いしてやってもらいました(^_^)
2015_0819_04.jpg

そして3日目も干して、完全に冷えたら瓶に詰めて少々のざらめをいれて完了!
あと一年くらいしたら、味がまろやかになるはず。
美味しくなってね〜。
この写真は今日撮ったもの。梅からじんわりとエキスが出てきてます。
これがしっとりの元なんだな〜。
2015_0819_05.jpg

今我が家で使っている梅干しは、おととしの梅干しです。
昨年の梅干しはキッチン下の開き戸の中で出番を待ってます。
今年の梅はその奥にしまうことにします。

美味しく仕上がってくれるといいな。

来馬岳〜カルルス山登山

またまた登山  赤岳〜白雲避難小屋

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

