最近めっきり寒くなってきた札幌です。
日が落ちるのも早くなって18時くらいには、もう真っ暗・・。
寂しい気持ちになりながら自転車を漕いで帰宅しています。

近況ですが、今の仕事を始めて一年がたちました。
最初は職場で足が攣りまくっていたのですが、
今では身体がすっかり慣れ(仕事は慣れない)ました。
午前・午後とダブルの仕事が入る日もあるのですが、
なんとか一年たってほっとしてます。

息子は本格的な!?受験体制に入り、週に2度の夜間開放バドミントンも
最近では私だけ行ったりしています。
最近大人のバド仲間が増えて嬉しい限りです。
2月にまた試合があるようなので、公式戦一勝を目指して
頑張ります!

さて、先週の日曜10月4日ですが、登山に行って来ました。
今回は来馬岳〜カルルス山です。
しばらく天候不順と、主人の行く山が私には到底無理なのでお留守番だったため
久々の登山、しかも大人数での登山。
主人の知り合いからのお誘いに、参加させてもらいました。
総勢8名。オロフレ展望台に車を置いて、来馬岳の登山口に
相乗りさせてもらって向かいました。
初っぱなから遅刻して皆さんにはご迷惑をおかけしました。

今回はプチ縦走です。
天気は晴れ予報でしたが、前日までの爆弾低気圧の影響もあり、
風が強く、天気も晴れ→曇り→雨→晴れ、という感じに
めまぐるしく変わってゆきました。

初めて行く山なので、どんな山か分からなかったのですが、
まず最初のスキー場を登るところが一番ヘビーでした。
好きな所を登っていいのですが、直登なのでヘトヘトになりました。
そんなわけで、写真を貼ります。


最初は緩やかなゲレンデでしたが、奥に見えるスキーコースが
なかなかハードな登りでした。
途中ご一緒させていただいた方が、お話をたくさんしてくださり
少し気持ちが楽になりました。
2015_1004.jpg

写真だと大変さが伝わらない・・。結構急な坂なのです。
2015_1004_02.jpg

頂上到着!風強い!
鐘があるので鳴らします。鳴り物はなんでも鳴らします♪
2015_1004_03.jpg

ここからは縦走コースです。結構笹がかぶっているのですが、
しっかり刈ってあるため歩きやすいです。
時々、笹が残っている部分があり漕いで歩きました。
この笹のおかげで風の影響は最小限で済みました。
手前の黄色いズボンの方は74才とのこと。お元気で健脚の持ち主です。
2015_1004_04.jpg

振り返ると今あるいた山の稜線が見えます。
結構歩いてきたんだな〜。
2015_1004_05.jpg

カルルス山到着。展望は無し。ここで雨が強くなるのですが、
お昼時刻なので、急いで昼食タイム。
2015_1004_06.jpg

私はこれ。大きなクレープケーキ(マロン味)
甘さが、疲れた身体に効きます。急いで食べます。
2015_1004_07.jpg

気づくと、皆さん立ったまま食べてる!
私は主人と敷物に座って食べました。
2015_1004_08.jpg

昼食後は少し歩いてオロフレ展望台に到着。
強風のため、観光客は大変そうにしていました。

帰りにホテル岩井で温泉に入り、冷えた身体を温め帰宅。
途中、何度か虹が見えました。
2015_1004_09.jpg

こちらは支笏湖の虹。
2015_1004_10.jpg


そんなわけで、今回は初めて大人数での登山に参加しました。
普段は、まったりとお花の写真を撮りながらの登山なので、
今回のようなサクサク歩く登山は初めてでした。
ご一緒させていただいた方達は、健脚の持ち主ばかりで、
ご迷惑をおかけしました。

山の空気は気持ちよく、気持ちがリフレッシュできた一日でした♪
スポンサーサイト

冬山登山〜イチャンコッペ山

今年の梅仕事

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。